2006年07月23日

いろいろあるねぇ…

実は昨日病院に行きました。
マックスの背中一面にブツブツができていたのです顔(汗)
すでにカサブタになった状態でしたが、
背骨に沿う感じでいくつもありました顔(なに〜)

ノミが原因によるものではないか、との診断でしたたらーっ(汗)
ただ実際にノミを見つけたわけじゃないので、
断言はできないみたいです。
抗生物質くすりを飲んで治療することになりました。
そして『フロントライン』を勧められたのですが…

以前は使っていました。『フロントライン』注射
でも皮膚の弱い子には良くない、という話を聞き、
ここ2年くらいは使っていません。
今回のブツブツがノミによるものだとすれば、
防御策として使った方がいいよなぁ…


060710_200035_M.jpg
皮膚病大臣〜手(チョキ)

ニックネーム わかまし at 00:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかましさん、おはようございます〜

背骨にそってできたんですか!
カサブタになってるならもう治ってきてるのかな?
マカイも背骨にそってブツブツでますよ(TT)
ノミの可能性あると言われた方ありますが、
やっぱり確認できなかったんですよ。
ノミの場合はオシリ近辺に多くでるらしいし、
結局は膿皮症と診断されました。
ダニが怖いと言われたので皮膚弱いけど、
「フロントラインプラス」は年中してますよ。
ほんとはしたくないんですけどね(^^ゞ
ブツブツできてる所はしみるみたいですよ(>_<)
マックス君早く治るといいですね!
Posted by マカマノママ at 2006年07月23日 06:04
早く治るといいですね。
ちゃお・なずなもフロントラインしてます。
フィラリアのお薬と同じ時期だけなんですけど…
今のところ、ノミ、ダニの被害にはあったことないです。
何も言わない(言えない)分かわいそうですよね。
Posted by ちゃなっち at 2006年07月23日 07:55
こんにちわ!
Posted by ヌードル at 2006年07月23日 10:11
★マカマノママさん

こんにちは(^^)

マカイくんもブツブツできるんですか??
さわってたらいっぱいできていたので、結構ビビリました(-_-;)
マカイくんは、フロントラインを使ってもなんともないですか?
フロントラインをしなくても、不思議とダニがつかないし、
皮膚のためにもしない方がいいと思って使用していませんでした。
影響がないようなら、夏場は使った方がいいですよね。きっと。


★ちゃなっちさん

こんにちは(^_-)

ちゃおちゃん・なずなちゃんも使ってますか。。。フロントライン。
今回のブツブツは、あまり痒がることがなかったので、
気が付いたときには既にカサブタ状態になっていました(>_<)
ほんと「ちょっとかゆいかも??」とか言ってくれたらいいのに・・・
と思います。

ノミのせいだとしたら、今後同じことにならないように
しないといけないし。。。
やはりフロントライン使った方がいいですよねぇ。
Posted by わかまし at 2006年07月24日 14:37
わかましさん、こんばんは☆

マックスくん、すっごくカワイイ♪
最高〜!写真、欲しいな!(笑)

背中のブツブツ、その後どうですか?
フロントラインプラスの威力は大きいですよ。(@@)
うちはダニは付いた事があるんですけど、ノミは無いです。
ノミはどんな場所で付いてくるのかしら。(??)
もし、お肌に影響がなければフロントラインプラスを
つけてあげたいですね。
マックスくん、お薬で早く良くなるといいな。(^ー^)
Posted by ちゃんママ at 2006年07月25日 02:53
こんばんわ!
次々と大変だねぇ〜
でも、この時期は仕方ないというか・・・

ウォルフもこの時期常に掻いてるしね。
そんなにひどくはならないけど・・・

フロントラインは皮膚の弱い子は
だめなの??
知らなかった。

ずっと小さい頃から欠かさず
やってるから、ウォルフ皮膚弱いと
思うけど、慣れたのかなぁ〜

でも、あれだけ有名な薬?だから
やる価値はあるのでは!

早く治るといいねぇ〜

水の効果はどう?
すぐはわかんないか・・・
Posted by あおpapa at 2006年07月25日 23:22
★ちゃんママさん、こんにちは(^^)

おほめいただき、ありがとうございます!!
この写真、実は私も気に入ってるんです♪
携帯の待ち受けも、今この写真なんですぅ(^○^)
親ばか発言、失礼しました^^;

やはりみなさん、フロントライン使ってるんですね。
今回のブツブツは、薬ですっかりよくなったようですが、
今後同じことが起こらないように、使ってみようかと思っています(^.^)

そうそう、体重ですが元に戻りましたよ〜!!
ヤセヤセのとき26.5kgでしたが、先日病院で測ったら、
27.8kgになってました☆
やはりステロイドの影響で体重が減っていたみたいです。
ムチムチ復活です(^o^)v


★あおpapaさん、こんにちは(^o^)丿

フロントライン使ってみようと思ってます。
ノミが原因だったら、また起きるかもしれないしね。
今度のブツブツ騒動で、お水の効果はまだよくわかって
ないんだけど、吹きかけて拭いてあげることで、
清潔にはなってると思うわ(^^)

真夏の暑さも苦手だけど、早くジメジメからは
開放されたいね〜(-_-;)
そういえば、この前掃除してもらったばっかりだっていうのに、
エアコン故障しちゃったんだよ〜
オジサンのせいじゃないと思うけどね・・・
Posted by わかまし at 2006年07月26日 14:26
はじめまして、シュガーママさんから紹介頂いてブログを読ませて頂いていました。
我が家の愛犬も、同じ犬舎育ちです。
ブラックさくら5歳、イエローCOCO7歳です

マックス君と同じ様な症状がCOCOにも
3週間前に有りました。
(昨年もこの時期に症状が現れていました。)
病院での診断は、検査もせずに
ノミのアレルギーと診断されて内服薬を処方され服用して2日目にアレルギー反応で顔が腫れるという大変な事態になりました。
私もスポットタイプの駆除剤には抵抗があり一度も使った事がないと医師に告げた所、ノミによるアレルギーと診断したらしいですが、別の病院で再度診断して頂いたら、患部を顕微鏡で検査した結果、マセアチラ菌の増殖で人間のニキビの症状が出ていると診断でした。
患部は背中から尾の付け根、犬の皮脂腺状に症状が現れていました。
なので今一度検査をしてもらってから行動に移してみては如何でしょうか。
勝手な書き込みで申し訳ないですが、ちょっと心配になってしまったので。
おせっかいでごめんなさい。m(__)m
Posted by nao at 2006年07月27日 21:44
★naoさん、はじめまして!!

Home Coming Dayなどで何度かお会いしてますよね??
昨年の川遊びにいらっしゃってましたよね??
同じ犬舎のワンコを持つ方と意見交換ができる場をもつことができて、とても嬉しいです。
シュガーママさんに感謝感謝(^・^)
これからもぜひよろしくお願いしますm(__)m

先ほどnaoさんのブログで、cocoちゃんの皮膚病の記事を
読ませていただきました。
マックスも、何の検査もせず「おそらくノミが原因と思われますが、
とにかく薬で治療する皮膚病です。」と言われました。
幸いマックスには薬の副作用などの症状は出ず、
今は背中のブツブツもなくなっていますが…
顕微鏡で検査することで、原因がきちんとわかるものなら、
当然やっていただきたかったです。

ノミが原因ならフロントラインをやった方がいいのかな、
と思っていましたが、正直使いたくはないです。
同じ意見の方がいて、心強くなりました。
症状が落ち着いてしまったので、これから検査ができる状態かどうかわかりませんが、様子をみながら考えてみたいと思います。

ダラダラと長くなってしまって、すみません…
コメントいただき、本当にありがとうございました。
naoさんのブログにもおじゃまさせていただきます。
またぜひ遊びにきてくださいね(*^_^*)
Posted by わかまし at 2006年07月28日 00:26
わかましさんとお会いしていたんですね!
川遊びもだったなんて・・失礼しました。

ワンコは口が聞けない分、神経を使いますよね。
そして2頭と生活してみると個体差が良く解ります。
2頭同じ物を食べさせていても、さくらは毛質もさらっとしていますが、COCOはしっとりとしています。
散歩の排便後に肛門を洗うと、ラードの様な白い油が出ている事があります。
なのでお尻のお手入れを怠ると、お尻がただれてしまうみたいです。
トリマーの友人から聞いたのですが、そんな子には、夏の時期は皮膚を傷付けない様にコームで、アンダーコートを取ってあげると蒸れる事を防げるよ!と聞き、時々実行しています。
皮膚が傷ついている時は出来ませんけどね。

またお邪魔させて頂きま〜す。
マックスくん育て頑張ってください。
Posted by nao at 2006年07月28日 10:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/384027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック